1月1日 元旦です おめでとうございます

正直な所 私のつまらないブログをどれだけの方が読んでいただいているのか見当もつきませんが 取り敢えずは なんとか年が明けたわけなので ご挨拶申し上げます。

新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。皆様と皆様の飼っておられるペットのご健康を心からお祈りいたします。

ペットホテルでお預かりしている動物の数は例年よりも若干少なめでしたので やはり景気が良い方向には向かっていないのではないかと思ってしまいます。但し 急患でお越しいただく患者さんの数は 昨日も本日もかなり多いようなので 正月は仕事 と割り切っている私にとっては 嬉しい年末年始なのかもしれません。

朝から数件患者さんが見えたので 例年よりも遅い時間に交野の実家に帰りました。昨年までは父が頑張っておせち料理を準備していてくれましたが 昨年の夏に対して必然性のない全身麻酔をかけての手術をしてから 要介護度が かなり進行してしまいましたので おせちのお重は インターネットで私が料亭のものを調達して それを実家に持参しました。父には伝統的に我が家に伝わるお雑煮の準備と御屠蘇の用意をお願いしておきました。出来合いのおせち料理のお重は 母がまだ生きていた十年前ぐらいに一度 購入した経験がありました。見た目はそれなりに華やかで豪華ですが味つけは濃すぎて 口に合わないし、伊勢海老なんて 見た目は立派ですが 食べる部分は極わずかで 物足りませんでした。

そのけいけんがあるので 出来合いのおせちのお重にはほとんど期待していませんでした。勿論インターネットでいろんなページを見て 慎重に選びましたが がっかりしないようにと思って食べてみると 結構上手に味付けがしておあり あまり食べたことのないような食材まであって 意外と美味しく感じました。私は数日後に糖尿病の検査があるので 血糖値のあがりそうなものは食べませんでしたが 正直な気持ち一万円を少し超えた程度の価格の割には 美味しかったと思います。

来年以降も似たような形態のおせち料理になると思いますが 上手に選べば出来合いのおせちのお重も悪いものではないと 認識を改めました。

患者さんは予想以上にお越しいただけて かなり疲れましたが それなりに売り上げも上がりましたので 有難いお正月になりそうです。本年も一生懸命に診察させていただきますので ペットに何かございましたら どうぞご来院ください。お待ちいたしております。

ブログ一覧